思考のアウトプット
これから文章を書いていく。
厳密には、書くのではなくテンキーを叩いている。
ブログを書いていくのだから、当たり前の話である。


自分の頭の中の考えをアウトプットすることが目的である。
その理由として、思考の整理をすることと
それを自分の言葉として発信できるようにするトレーニングである。


当然、インプットは非常に大事である。
物事を覚えるためには、覚える作業をしなければならない。
新しい知識を頭に入れるには、たくさんの方法があるし、
世の中には情報を仕入れるツールはたくさんある。
大事ではあるが、インプットだけでは覚えたことにはならない。

例えば、何かを覚えたときに思ったことがあるし、
誰しも経験があると思うが、
「これは絶対に覚えた。もう忘れん。」
と思っても、次の瞬間には忘れているものだ。笑

じゃあ、インプットできているかどうかの確認をどうするのか。
それがアウトプットである。

簡単な例として、学校のテストが当てはまる。
試験範囲を覚えているか、理解できているかの確認をするために、
テストを実施して、どれだけ覚えられているかを確かめる。

頭の中を整理することも大事だと思う。
でも、まずは整理するためにアウトプットをしていく。
アウトプットすることによって思考が整理されていくもの。

僕はそう思う。

だけれど、これがまたなかなか難しい。
何をどう書いていけばいいのかがさっぱりだ。

どうしても整理しながらキーボードを叩く。
叩いては手が止まる。
ただの文章を打ち直すだけなら、
2000文字程度なら15分で打てるのに。

ブログを書くことって結構大変だ。
さらに言えば、これを続けることはもっと大変だ。

でも、やってみようと思った。
正確には再開するといったところか。
数年ぶりのブログ。

なぜ、そこまで間があいてしまったのに、
今また始めようと思ったのか。

ある人の言葉に影響を受けたからである。
「継続の先に得るものがある」的ニュアンス。

まぁ、なんと単純な理由かと、自分でも思う。
でも、言うことはごもっとも。
だと思うのに、なぜ今までしなかったのか。

ただ、その人の言葉には何か力がある。
僕の頭の中にある埋もれた知識や考え方を引き出してくれる。
知らないことを言っているわけではない。
知っていることなのに、表に出せていない部分を、
ダーツのように射抜いてくる感じだ。

「ええこと言うわ~」
という心境ではない。

「うわ~、そうそう!そういうことやねん。」
ということを改めて教えてくれている印象だ。

そういう人は、自分の周りにあまりいない稀有な存在だ。
大変ありがたいし、その環境こそが自分を磨く最適な場所となる。

そう思うと同時に、 自分もそういう人間になりたいと思う。
なっていかなきゃいけないと思った。

という、ひとまずの目標と
とりとめのない話からブログを再開していこう。